こざかなの素

治療&療養で気ままな生活≒現実逃避中

2020-07-12から1日間の記事一覧

自言自語(3)終

周星馳の次は十二国記にハマる。目まぐるしい。 2003年9月8日(月)突発的17回目の渡港 荷造りが終わらん。って、明日の夜も同じ状態なんだろうなぁ。。。バイヤー(?)の旅復活。というわけで、行きより帰りの荷物がどれくらいになるのか検討つきません。 …

自言自語(2)

夏に「少林サッカー」を観て周星馳にハマる。 2003年4月20日(日) つなぎっぱなし*1がをいいことに、ラジヲを聞きまくったり波乗り*2したりで週末は夜更かし三昧ですが、波乗りしていて時々思うのが、意味のない「ENTER」ページが多すぎ。“ENTERをクリック…

自言自語(1)

17~18年前の自分と再会。健康よりも人との関わりや自分の内面に重きを置いていた頃。 2002年6月17日(月) 何日か前に録った、教育TV「歴史で見る世界」の“ユーラシアの東西を結ぶ(1)~陸のシルクロード~”を見ました。解説の立教大学の教授が留学時代…

自言自語とヒツジ

外付けHDDに入っていた17年前の日記。 kozmoz.hateblo.jp ホームページ作りに夢中になっていた時に、勉強も兼ねてCGIを設置してウェブ日記を書いていた。 タイトルは「自言自語」。中国語で「ひとりごと」の意味である。CGIスクリプトは「Tacky's Room」さん…

南方的日子(7)終~中国留学の記録~

【1997年1月】 1月1日(水) 元旦である。新たな一年の始まりの日は午前中いっぱい眠り、午後はZと陶園(大学構内にあるレストラン)で昼食。1月とは思えない暖かさ。というか暑い。食後部屋へ戻ってテレビを見ているうちに眠くなり、ソファでウトウト。気…

南方的日子(6)~中国留学の記録~

【1996年12月】 12月2日(月) 太陽が出ず寒い一日。授業は震えながら受ける。昼食後、寒いので羽毛球をやろうとしたが、今日から電話工事があるので連絡があるまで玄関先でやる。電話線がまだ繋がらないので電話機は部屋にあるが使用不能。 12月3日(火) …

南方的日子(5)~中国留学の記録~

【1996年11月】 11月4日(月) 時間割がまた変わり、明日も聴力が二節続く。最近難しい(読写も)。読写の宿題は手間取りそうなので外が明るいうちに済ませる。その後単語をまとめて清書するが、あっという間に18時半。互相、ゴハン、雑談の後シャワーを出て…