トリセツ

現実逃避継続中でゲームばかりやっています。
いずれ感想記事をあげたいと思っていますが、今日は別の話題を。

いつも頭の片隅に「早くハロワに行かなければ」という思いがあるのですが、緊急事態宣言を理由に二の足を踏んでいます。窓口相談の予約を取ることから始めないといけないので、その一歩がまず出せない。「不要不急」の用事ではないのですけど。(どちらかというと「急用」の部類)

動けないのは心の状態が影響しているのだと思いますが、とりあえず今月一杯(緊急事態宣言期限)はだらだらすると決めました。また延長されるかもしれませんが。

フルタイムの仕事をしていた時も、心が削られてるな、と思うことが何度もありました。そんな時にはネット上に溢れている心理テストなどをよく利用していました。

4年前にやった性格診断。先日もう一度やってみたら全く同じ結果でした。人の性格はそうそう変わるものでもないのでしょうが、前回テストした時もやはりストレスが溜まっている時でした。
派遣法改正で3年ルールが適用され、年内で契約終了する(更新しない)と言われた頃で、その職場に来てちょうど10年目でした。
自分はただの消耗品だったか、とがっくりしましたが、結果的には良い流れだったのではないか、と数年経った今はそう思えるようになりました。

自分を客観的に捉えるのはなかなか難しいものです。こういう性格を仕事に生かせれば無駄なストレスが発生することはないと思うのですが、今までほとんど真逆な環境で働き続けていました。
その影響かどうか定かではありませんが、心だけでなく身体も少しずつ蝕まれていたような気がします。
(生まれた癌細胞に気付かず何年も育て続けてしまいました)

「辛口性格診断16」では性格タイプが16に分類されています。
私は「理想主義者気質」の「INFP」というタイプでした。
辛口とありますが、それほど辛辣な表現ではないので、興味がある方はお試しください。

xn--16-573d25rtpd1v4e.com

参考までに、私のタイプ診断(INFP)を一部引用しておきます。

◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
・思いやりに欠けると言われたり、自分の動機が疑われ怒りっぽいと見られた時。
・人間関係のあり方を疑われた時。
・内面にしまっている価値観が侵害された時。

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・普段とうってかわって、自分の気持や考えを言葉に表せなくなる
・周囲の人や状況との接触をやめる
・自分の大切な価値観について、他者に話そうとしなくなる

◆大きなストレスを感じると・・・
自分や他者の能力を真剣に疑い始め、過度に批判的になったり、ものごとを決めつけて考える事があります。

引用元:性格診断セブン

自分には自分の考えがあって行動しているのに、家族や周りの人(以前の職場など)から「協調性がない」とか「冷たい」とか言われると、上記のような態度になってしまいます。そうなると「何故そんな行動を取ったのか」を説明することも嫌になって周りと接触を断ってしまいます。絵に描いたような悪循環(笑)。

今回もうひとつ、「mgram」という性格診断をやってみました。
診断後にメールアドレスを入力して会員登録する必要があり、詳細解説は有料になります。

以下は私の診断結果。こんな人でした。
(無料範囲での結果です)

f:id:kozmoz:20210916180956j:plain

ぐうの音も出ない結果。
「ひとりが好きすぎる」って……
組織(チーム)で働くのは完全にアウトではないですか。
ひきこもりの才能に恵まれ過ぎています(笑)。

8性格についてはどこから突っ込んだらいいのやら。
「豆腐メンタル」は「今」だけかもしれません。時間を置いてまた診断してみようと思います。過去の結果は保存されているので、ログインすると前回の結果との変化も表示してくれます。浮上すればたぶん「豆腐メンタル」は消えてくれる……かも。
人と交流するのは今は適した状態ではないようです。
隠された才能はエンジニア。一人で細かい作業に没頭させるといい仕事しますよ…ってことですかね?

このようなツールで現状を打開出来るヒントが掴めれば良いのですが。
こちらもご興味のある方は以下のリンクからお試しください。

mgram.me