ブログ分割

過去にも何度かやっては失敗している記事整理ですが、懲りもせず決行しました。

ブログが普及する以前はウェブ日記という形で日々の出来事や趣味のことなど、つらつらと書き連ねていました。その時から数えるとブログ歴は20年近くになります。

いろんなブログサービスを使ってきましたが、なかなかこれだ!というサービスに出会えず、言わば「流浪のブログ民」と化していました。引っ越す度に過去記事を見直し、古いものは削ったりしていましたが、それでも残しておきたい記事はリライトや追記など多少“化粧直し”をして一緒にさまよってきました。

今回はさらに思い切って2018年以前の記事をばっさり捨てたのと同時に、趣味であるゲーム関連の記事は別のブログにまとめました。

捨てた、と言ってもやはり何年も共に過ごしてきた(?)大切な思い出なのでローカルフォルダには保存してあります。特に東日本大震災の時に書いた記事は、当時の状況や気持ちを書きとめた大事なものです。

こちらではいわゆる「コミュニケーションツール」は全て非表示にしています*1が、ゲームブログでは星とブクマだけ復活させました。同じ趣味を持つ人に目を通して頂けると嬉しいな、という期待を込めています。
(記事見直しの際にゲーム画面のスクリーンショットは全部削除したので、見た目はちょっと寂しくなりました)

ゲームブログはこちら → 「道草ノスゝメ

 

以下余談です

今は『はてなさん』に落ち着いているところですが、ブログを始めて年月が経ち、その立ち位置というか、用途がだいぶ変化してきたな、ということを実感するようになりました。

記事を書いている時に、よく「ん?この用語の使い方は合っているのかな?」とネット検索で調べることが多いのですが、辿り着いた時に
・文章途中の画像や広告のバナーが大きすぎて記事閲覧が中断される
・説明が動画(開くとたまに大音量)
という状態に頻繁に遭遇するようになりました。
さらにブログ関係で検索すると、収益化に関する記事が続々と出てきます。
純粋に、書くことを楽しむためのブログは数年前と比べると格段に減っているような気がしました。
広告収入とかアフィリエイトとか、そういうものに興味のない人もいるのですが(ここに)、そういう人は少数派になってきているのだな、と感じました。

※当ブログは無料版のため、広告が表示されています

*1:ゲームブログ同様、星とブクマを復活させました