祝・10周年!はてなブログさん

というわけで、10にまつわる4つのお題から【お題1】「はてなブロガーに10の質問」に参加させていただきたいと思います。
(お題初参加です)

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

【ブログ名の由来】
「さかな」が好きです。食べる方ではなく「さかな」の形(シルエット)が好きです。学生時代から「さかな」に関連するペンネームを使っていたので、
「さかな」=「自分」
という認識で、さらに雑多な趣味を集めた感じにしたくて「こざかな」になり、その「こざかな」を作り上げているもの、という意味で「素(もと)」を付けました。
某調味料「〇の素」のような、絵的には「崖の上のポニョ」でワラワラ集まってくるポニョの妹たちみたいなイメージです。

【ハンドルネームの由来】
過去記事でも取り上げているのでそこから引用します。

「モリヲ」という名前の由来は、「ダビドフ」(DAVIDOFF)というブランドである。 香港のバスの車体に「大衛杜夫」と書かれた広告があり、それを見た友人が 「おおえもりお」 と読んだのが始まりである。
一目惚れならぬ「一聞惚れ」で、音の響きの良さに「その名前もらった!」とハンドルネームとして使うことにした。
その後紆余曲折あり、ある人との出会いで「おおえもりお」→「もりお」→「モリヲ」と変遷、カタカナ表記で定着した。

ハンドルネーム - こざかなの素

 

はてなブログを始めたきっかけは?

いろいろなブログサービスをさまよって、最終的に「はてなさん」に落ち着きました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

kozmoz.hateblo.jp

お気に入りというか、人生が一変した日の日記です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

心に何かさざ波が起こった時。楽しいことや落ち込んだこと、こんなことあったよ、とか。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

大量にあります。白紙に戻して再利用のためにいくつかストックしています。
ひとつだけ自分用に「あれっ?と思うような些細なことを記録していく場所」として使っている記事があります。

自分の記事を読み返すことはある?

頻繁に。誤字脱字誤変換、「てにをは」には神経を尖らせています(笑)が、それでも見つかることがあります。

好きなはてなブロガーは?

今のところは特にいないです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になっております。
今後も「下手の横好き」ながら書き連ねていく所存でございます。

10年前は何してた?

2011年春は東日本大震災(ビルの15階で体験)で度重なる揺れに怯えながら真面目に(?)働いていました。オフィス内が節電で薄暗かったのを覚えています。
地震の記憶がすごすぎて、毎日働いていたこと以外はほとんど覚えていません。

この10年を一言でまとめると?

前7年は「変わり映えのない日々」、後3年は「病気との闘いの日々」です。

 

以上、自己紹介も兼ねたお題参加でした。