スマホVSパソコン

今や生活に不可欠となった電子メール。
企業からのお知らせやセール情報などは受信するだけなので特に困ることはありませんが、問題はこちらから送信する場合です。

メールの手段として私が利用しているのは

・パソコンでメールソフト(Thunderbird
・パソコンでGメール(ブラウザ)
スマホでキャリアメール
スマホでGメール

の4種類。プロバイダーメールとGメール以外のフリーメールはThunderbirdに転送しています。
スマホは手軽で外出先からもすぐ送れるのでその点は便利ですが、乱視で老眼の自分はスマホの細かい文字が見えにくくなってきています。さらにスマホの文字入力がずっと慣れません(QWERTYを使用)。
画面が大きく、物理ボタンの「パコッ」とした感触が好きなので、パソコン&キーボードを常用しています。キャリアメールを使っている友人AにはパソコンでGメールを使用して送信することが多くなりました。
そして同じくキャリアメール使用の友人Bにも先ほど同じ手段でメールを送ったのですが、Googleさんから「届かないよ!」とエラーを返されました。
そこで今度はスマホのGメールから送ってみましたが、こちらもエラーで送信出来ませんでした。

f:id:kozmoz:20211123134955j:plain

最終的にはコピペした文章をスマホのキャリアメールで送りましたが、友人B側の設定でキャリアメール以外をブロックしているのかもしれません。

出先で急いで送るような用事があまりない自分は、見やすいパソコンを使いたい。文章を考えている時間が長いので、ブログに限らずメールを送る時も一旦Wordで下書きをしてから送るようにしています。
スマホで指先が沈まない画面をポチポチする動作も、充実感(?)というか達成感(??)があまり感じられないので、誤入力連発の画面タッチよりパソコンでキーボードをバシバシ叩いて入力する方が早いです。
Bluetoothスマホ+キーボードも試したけど画面が小さすぎて使い難かった)

視力が悪いので眼鏡は必須だけど、眼鏡のままだとスマホ画面の小さい文字が見えない、という中高年あるある。スーパーで商品表示を見る時に眼鏡をずらして見ている人、たまに見かけますが、自分も仲間です(笑)。

通話機能だけを使っていたガラケーからメールの必要性が出てきてスマホに機種変更をしたので、またガラケーに戻してもいいかな、と考える時もあります。少なくともロック解除画面で(何かのはずみで)緊急通報を押す心配がなくなりますから。
(少し前にツイッターで見かけて、申し訳ないけど笑ってしまいました)